冷蔵庫が冷えないと感じたとき

猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
体調もさることながら、冷蔵庫の冷えが弱いと感じたことがありませんか。
冷蔵庫が冷えない時、まずはここを確認してみてください。
1.庫内にモーター音がするか確認する
2.冷風吹き出し口にものを置いていないか確認する
3.ドアのパッキンが緩んでいないか、閉めた時にドアがきちんと閉まるか確認する
4.暖かい食材や料理をたくさん入れたかどうか確認する
5.冷蔵庫の設置位置や周囲との距離感が正しいか確認する

冷蔵庫が冷えない!対処法
確認後、以下の方法を実施すれば改善されることもあります。

1.庫内のものを減らし整理整頓する
庫内に食品を詰め込み過ぎると冷気が回らなくなり中が冷えにくくなります。食品を入れる時は、程よくすき間を開けるようにしてください。

2.庫内の温度を下げる
一度ぐっと冷やしてみたり、緩やかに温度を上昇させるなど、いつもと違う位置にメモリを置いて様子をみましょう。

3.庫内の掃除をする
1ヶ月に1回、食材の賞味期限切れがないか見て、古い食材や調味料を捨てましょう。まめに掃除をして古い食材を無くすだけでもよく冷えるようになります。
(スタッフ前田)



関連記事

  1. 使って便利!コンパクト洗濯機

  2. 紙パック式掃除機とサイクロン式掃除機それぞれの機能の特徴

  3. 電子レンジの庫内のおそうじ

  4. 空気清浄機の効果ってどれくらいがあるのか?

  5. 冬の暖房時こそ、サーキュレーターを活用して省エネにつなげる

  6. ご家庭に冷凍庫はありますか?