液晶テレビのお手入れの仕方

一家に1台絶対あると言っても過言ではないのが「テレビ」。
テレビを普段見ていると、指紋汚れや食べ物が飛んだ汚れ、ホコリが気になりますよね。
今回はそんな液晶画面を掃除する方法を紹介します!

①液晶テレビの画面を掃除する際の注意点

まず液晶画面を掃除する時は使えない物を紹介していきます。
液晶画面の表面はとてもデリケートなため、コーティングが剥がれたり傷ついたりするもの
では絶対に掃除をしてはいけません。
テレビ画面の掃除に使ってはいけないもの!
◎アルコール
◎中性洗剤
◎眼鏡用クリーニング液
◎ガラスクリーナー
◎有機溶剤
◎ティッシュ
注意点を確認したところで、さっそく掃除にかかります。

②液晶テレビの画面の掃除方法

用意するもの
ブラシ・クリーニングクロス・雑巾
手 順
1. 電源を切って、汚れている部分を確認する
画面を暗くすることで見やすくなって、指紋やほこりの汚れをくっきりと確認することができ、
また静電気を抑えてホコリを取りやすくなります。
2. 表面のホコリを払う
毛先の柔らかいブラシで、ホコリを払います。ホコリがついたまま拭くと、パネルの表面が
傷ついてしまう事があります。
3. 画面を拭く
眼鏡用のクリーニングクロスなど柔らかい布で、同じ方向に優しく表面を拭いていきます。
傷つきやすいので、ゴシゴシこすらないでください。
4. 落ちにくい汚れを落とす
落ちにくい汚れは、しっかり絞った雑巾で拭くようにしてください。軽く水分を与えることで落
ちやすくなりますが、すぐに乾拭きして水気を拭ってください。

テレビの液晶画面の掃除方法はいかがでしたか?
テレビは家電の中でも目立つ存在なので、ホコリや汚れが目立ってきたら掃除するように
心掛けてください。

(スタッフ前田)

関連記事

  1. ラーメン屋さんなのに

  2. 日常にある特別な空間

  3. 初詣

  4. 淡路島へ買取りに行ってきました

  5. 冷蔵庫が冷えないと感じたとき

  6. 楽しみはこれ!